【アベンジャーズ・ヒーロー比較】コイツの右に出るものはいない、能力別にナンバー1を勝手に決定!
  • 新作
  • 特集
  • 映画

シリーズ全作が世界興行収入ランキング・トップ10にランクインする「アベンジャーズ」シリーズの完結編、『アベンジャーズ/エンドゲーム』が絶賛公開中だ。マーベル・シネマティック・ユニバース(以下:MCU)の区切りとなる本作品は、新旧の人気ヒーローが多く登場し、そのヒーローごとのユニークな能力で難局を乗り越えるのも見どころのひとつだ。
 
そんな魅力的なヒーローが数多く登場する本作を楽しんだ読者の中には、誰が一番強いのか考えてみた人もいることだろう。そこで今回は、映画ならびにMCU作品にも造詣の深いブロガーのばーさーくんさんに、『アベンジャーズ/エンドゲーム』におけるヒーローをさまざまな能力で切り分け、能力別のナンバー1を独断と偏見で選んでもらった。※編集部注:本記事にはネタバレを含む内容が掲載されているので、まだ映画を観ていない人は、ご注意ください。
 

 

あらゆる視点から、ナンバー1のヒーローを選出!

すでに、『アベンジャーズ/エンドゲーム』をご覧になったばーさーくんさんから、興奮さめやらぬ様子で本作を語っていただいた後に、能力別ナンバー1ヒーローの選出基準についてまずは伺った。
 
「皆様『アベンジャーズ/エンドゲーム』観ました? 観ましたよね! 感想、考察、悲喜交々でしょうが、その辺は一旦置いておいて、今回はあらゆる視点から能力別に一位のヒーローを選びたいと思います。『無理。みんな好き』そんな声が聞こえてきそうですが、それは俺も同じ」(ばーさーくんさん) 
 
なかなかナンバーワンを決めづらいようだが、まずは、早速1人目のナンバー1ヒーローを挙げていただこう。
 

“忍耐力”ナンバー1「ドクター・ストレンジ」


“忍耐力”ナンバー1に選ばれたのは、あのドクター・ストレンジだ。
 
「現代医学に絶望し、魔術の道へと傾倒した天才外科医……というと非常にアレな人にも思えるが、実際その応用力はアベンジャーズでも随一。メンバーの中では割と新参者ではあるものの、反則気味な連日の徹夜、そして無限ループの末に貯めに貯めたであろう経験値が本作では大爆発している。圧倒的超魔術にて全ての可能性を高速取捨選択して予見した、この戦いの勝率は1400万分の1。その唯一の勝利ルートとして導き出した答えは……。他のルートがすべからく全滅だったことを考えると、それに当たるまで絶望に曝されながらも未来視をし続けた彼の忍耐力こそナンバー1に相応しい!」(ばーさーくんさん)
 
本作でのドクター・ストレンジの活躍を、ぜひ劇場で確認して欲しい。