マーベルの伝説はこの男から始まった……。キャラクターとしてのアイアンマンを紐解く

『アイアンマン2』 MovieNEX発売中/デジタル配信中 発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン ©2017 MARVEL

世紀の大ヒットシリーズ「アベンジャーズ」が、この春ついに完結を迎えた。あらゆる意味で常識を塗り替えた規格外のアクション・バトル、予測不可能な展開に満ちた衝撃のストーリー、そしてロバート・ダウニーJr.やスカーレット・ヨハンソンをはじめとする豪華キャストによる最後の競演と壮大な人間ドラマ……名実ともに今世紀最強のエンターテイメントとなった、マーベル・スタジオ最新作、『アベンジャーズ/エンドゲーム』が全世界を震撼させたのだ。
 

アベンジャーズ/エンドゲーム

作品ページを開く

そんなシリーズの中で、最も人気を集めているヒーローといっても過言ではないのが、アベンジャーズの顔ともいえるアイアンマンこと、トニー・スタークだ。今回は、最新鋭パワードスーツで戦うセレブ、アイアンマンについて紐解いてみたいと思う。
 

MCUの歴史はアイアンマンから始まった

『アイアンマン3』 MovieNEX発売中/デジタル配信中 発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン ©2017 MARVEL

マーベル映画の中心人物といったら、誰もが「アイアンマン」を思い浮かべるのではないだろうか。今や、マーベルファンならずとも、その存在を知らぬ者は少ないだろう。

演じているのは、いわずと知れたハリウッドの大スター、ロバート・ダウニー Jr.だ。2008年『アイアンマン』から始まった、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)の歴史は、彼と歩んできたといっても過言ではない。“単なるコミックの実写映画だ”などとささやかれていた前評判をすぐさま蹴散らした本作は、鮮烈なデビューを飾っただけでなく、その衝撃はすぐさま世界中に広がり絶大な人気を獲得。その後も、他作品との枠を超えた前代未聞なプロジェクトの中心人物として、MCUを牽引してきた。

MCUが単なるコミックの実写映画とささやかれていたとは、今となっては信じられない……。では、アイアンマンがどんなヒーローなのか、改めて確認してみることにしよう。

 


作品ページを開く

アイアンマンは、天才的な頭脳を持つセレブ発明家。自身の企業、スタークインダストリーズ社製の武器が一般市民にも被害をおよぼしている現実を知り、財産と才能を、人々を救うために使うことを決意。自ら開発した最新鋭のパワードスーツを装着してアイアンマンとなる。実は当初、正体不明の謎のヒーローだったが、トニーが公の前で自らがアイアンマンだと公言。巨大企業の社長で、セレブ、自己中心的でプレイボーイな彼だが、自らの過去を償うように、人々を守るための努力と投資は惜しまない世界中から愛されるヒーローとなったのだ。

そして、いよいよ最強チームの結成となる。その後、アイアンマンは、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクなどと地球最強のヒーローチーム「アベンジャーズ」を結成。その中心メンバーとして戦ってきたトニーは、初めて地球の外からの脅威に触れ、ますます自分の大切な人を守る方法を模索し研究へ没頭する。友情や正義についての考え方の違いから、キャプテン・アメリカと激しく対立。その後、まだキャプテンとの再会は果たされていないのだが……。

キャプテン・アメリカとの遺恨が、今後どのような形で決着がつくのかという点も、ファンにとっては気になるところだろう。

 

『アベンジャーズ/エンドゲーム』ではどうなるのか?

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』MovieNEX発売中/デジタル配信中 発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン©2019 MARVEL

前作、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の衝撃的な結末により、宇宙に漂流することとなったアイアンマンは、本作ではどうなったのだろうか。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』では、惑星タイタンで、スパイダーマンやドクター・ストレンジ、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーらとサノスを迎え撃ったが、敗北を喫した。共に戦ったストレンジ達に加えて、師弟のような関係だったスパイダーマンもちりとなって消えてしまい、宇宙を漂流することとなった。


作品ページを開く

しかし、すでに解禁されている『アベンジャーズ/エンドゲーム』の予告映像では、漂流していたはずのアイアンマンが地球にいる姿も確認されており、何らかの理由で生還できたともみられる。

やはり、アイアンマン抜きのアベンジャーズなど考えられない!

さらに、決裂したはずのアイアンマンとキャプテン・アメリカの2人が握手をする場面なども映っている! その姿は、悲惨な結末を迎えたアベンジャーズたちが、再び団結し、消えた35憶人と仲間のために立ち上がることを期待せずにはいられない! 期待は膨らむばかりだ。
 
 
世紀の大ヒットシリーズ「アベンジャーズ」の完結編にして、史上最大スケールのイベントムービー『アベンジャーズ/エンドゲーム』が2019年4月26日(金)に 全国公開した。アイアンマンの活躍を、その目に焼き付けろ!

 

text by ラチーコ

 
アベンジャーズ/エンドゲーム
監督:アンソニー・ルッソ&ジョー・ルッソ
出演:ロバート・ダウニーJr.
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2018 MARVEL