家で観たい!『平成』にアカデミー賞を受賞した映画30本!人気TOP5は?
  • 特集
  • 映画

来る2019年4月30日、日本では天皇陛下のご退位により30年続いた“平成”の時代は幕を閉じ、新しい元号「令和」が始まります。

平成になったのは1989年1月8日のこと。バブル真っ盛りの出来事でしたが、平成2年にバブル経済は崩壊。大きなうねりがありながらも技術進化が目覚ましい平成の時代を、身近なエンターテインメントとして存在していた映画はどのように過ごしてきたのでしょうか。“映画を自宅で楽しむ”という視点で調べてみると、平成という時代はとても面白い。それでは、早速振り返ってみましょう!

 
アカデミー受賞作品人気ランキングを見る!
 

映画を受け取ってきた昭和から選んでいく平成へ

みなさんもご存知の通り、30年前は“VHS”と呼ばれる家庭用ビデオ規格が主流でした。黒くて長方形の箱、テープが巻かれていたVHSが生まれたのは1976年、昭和51年のこと。家庭用ビデオテープレコーダー(いわゆるビデオデッキ)も同じくして誕生。しかしながら、その頃は大変高価なものだったといいます。まだまだ、映画は映画館へ行ってこそ観られるものでありました。

一般家庭に普及し始めたのは、昭和の終わり頃といえます。80年代の終わりになって、やっと映画の録画視聴は一部のマニアックな行為ではなく、TV放送されていたものをVHSで録画してコレクションしていく楽しみとして変化していきました。いまではおなじみの映画番組「金曜ロードSHOW!」が定着したのも1985年からと、実は昭和の終わり頃の出来事なんですね。この頃には公式から発売されたVHSを購入する流れもありましたが、リアルタイムでの映画放送では、「一方的に受け取る作品をタイミングが良ければ視聴や録画する」という一期一会で作品を味わう時代だったといえます。

平成に入ると、映画を趣味として前向きに視聴する時代に突入します。VHSも求めやすくなり、家庭用ビデオテープレコーダーがある家庭も増えていきました。そのため、公式から発売したVHSを買い求め、擦り切れるほど観たり、録画した映画のVHSを友達と貸し借りしたり、VHSのツメを折らないために家族に上書きされたりと、VHSにまつわる懐かしい思い出を平成初期に持つかたは多いのではないでしょうか。そしてこの頃に、レンタルビデオショップが急成長。棚に膨大に並んだタイトルから自分好みの映画を選び、自宅で気軽に楽しむ土壌が整いました。

平成に突入すると約10年刻みで、映画は私達に寄り添ってきたことがわかります。1990年代には“DVD”が登場し画質が向上、2000年代には“ブルーレイ“が登場し画質・音質・容量ともに品質が高くなり、機材を整えると、まるで映画館のように浸れる環境が自宅で整えられるような時代にもなりました。さらに2002年には、“TSUTAYA DISCAS”のサービスが誕生。当時、レンタルビデオショップに行かずとも映画を借りられることは革命的でした。

ブルーレイが登場し落ち着いてくると、さらに面白い変化が。手に届く価格帯になってきた薄型テレビとオーディオ類の存在です。組み合わせてプチホームシアターのようにブルーレイのレンタルを楽しむ、一人暮らしの20代の姿はそうめずらしくありません。昭和を過ごした20代と比べると、1人あたりの映画に接する時間は飛躍的に伸びていったことが感じ取れます。この頃になると、最初から気になる作品のメディアを購入するというより、1度観て気に入ったものを購入する、コレクション要素のほうが強くなってきたのではないでしょうか。

そして、特記したい動画配信サービスの黒船“Hulu”の登場。2011年の出来事から、ついに私たちは自宅にいながらオンライン上で映画を選び、視聴することが当たり前の現代に突入していったのです。そして名残惜しくも2016年、VHSの生産が終了。振り返ってみると、平成という時代はこんなにも身近に映画を楽しめる環境を整えてくれたことがわかります。

 

映画館へ足を運んだからこそ評価を受けるアカデミー賞

アカデミー賞といえば、1927年に設立されたアメリカ合衆国の映画賞。海外発信の優れた作品は、すでに評価を受けて日本へとやってくることが多いため、前評判を聞いて映画館へ足を運ぶかたも多いでしょう。しかし、そんな作品の背景に、前評判を知らずに観に行ったり、映画フリークが突撃して自ら評価を下し、その評価と口コミで広がっていったものもあることは時代を経ても変わっていくことはありません。

評価を受けた名作をファストに視聴できる環境を与えてくれた平成。みなさんは平成の30年間で大賞に輝いた30本のうち、何作をご存知でしょうか。

 

 
今回は“平成元年から平成30年のなかで1番好きなアカデミー賞・受賞作品”のアンケートを実施。人気トップ5をあらすじとともに紹介します。